ノートパソコンのHDD交換に挑戦!

気が付けば年末だと…?なんとかもう1回更新できてよかったです。

この時期は福袋検索で訪問される方がすんげー増えますね

かという私も1月が楽しみで仕方なかったのですが、毎年買っていた店舗がつぶれたようで来年オワタ。
リサーチして探して購入して開けてがっかりするまでが福袋です。皆さん福袋購入楽しんでね…


さて、話は変わりますが先日12月入る頃、周りがクリスマス幸せドゥルフフモード一色の中
今年も脳内で恋人補完してるし完璧だよね!こんな頭ぶっとんだ私には不幸なんて無縁よ!
と思ってた矢先、一瞬で現実に引き戻された事件が起こりました。


いつものようにノートパソコンを開き

動画を見たり、絵を編集しつつムシャクシャしてやっぱり削除したり

3Dダミーヘッドマイク使用CD(グリリバボイス)をハァハァしながら聞いたり…


…なんかパソコンから、カシャカシャ通り越してガッガッギュゥゥゥイ゛ィィィ゛って
濁音だらけの音が聞こえながらも「パソコンってきっとこんなもんだべ」と越前並みにPCを魅了スルー。
今はグリリバの山場である。PC音にかまってる暇はない


ところで。 よくある警告音って ”ペポン!” とか ”プ↑ン↓” とかじゃないですか。


なんていうか、つまみ食いしようとしたらお母さんにお箸で叩かれたみたいな

ちょっとびっくりするけど「すまんの!」って言えば済むような感じ。



突然



ゾンッ



と鳴りました。

パソコン暦長いというか、それなりにPCやってる方なら誰もが聞いたことがあるあの音…

最後に聞いたのは10年以上前で、当時も鳴るたびに背筋がゾッとするというか
心臓をダイレクトでつかまれて「おい…許 さ ね え ぞ 」って言われてる感じ。


↓音MADだけど2回目以降メインに鳴ってるやつがソレ




普段軽快な音を出す天使PCが、心臓と首根っこつかまれるようなマジギレ音を出すという事は
「ちょっとしくっちまったぜ」な軽い内容のはずはない……一体PCに何が起きたんだ…と思ったら



「HDDが破損しています。今すぐバックアップとってください」


いつお陀仏になってもおかしくねえ宣言されました。
緊急度MAXさがこの上なく伝わるまさに死の宣告である。

死神カウントダウンがいつ始まるかわからんので、急いでバックアップを取ることに。

とは言ってもバックアップ何それ面倒くせぇと考えひとつなかったアホの私なので
USBだのCDROMなど、そんな都合の良いもんは用意されていない。

amazonさんのお急ぎ便とかも考えたけど、万一間に合わなかったら…?

音楽データはCDあるから良し。
拾った画像も探しなおせば良し。


なーんだ、消えて困るもんなんて…



……saiの、描きかけ下書き絵ファイル。


やややばいってやばっばやいばばいややばいや…やばいって!


もう容量少なくてもいい、saiさえ保存できるくらいでいいから!何か!
何か保存できる媒体はないものか!!と机を漁って30分…

「そういや一眼デジにSD入ってたわ」と思い出しました。

ブログにうpしている時の写真撮影に使う、あの一眼デジちゃんです。
当時、一眼デジに感動してSDカードも奮発してそこそこ良いの買ったんですよね。

しかも容量は8GB!class10!なんだ!これなら余裕で絵ファイルも入るわ!
保存したいもの候補すべて入れられるじゃんやったー!よっしゃさっそくファイルコピー…


……えっ?saiの絵ファイルだけで6GB…?

……それに加えて、先に入ってた一眼デジで撮った写真たちが1GBちょい…


残り1GBもないヅラ('A`)


厳密に言うと、音楽ファイルだってCDじゃなくストアで買ったのだってあるし
今は公開停止した二度と聞けない曲だってあるわけだし
気に入ってよく使っていたデスクトップアイコンやフォントのサイトも閉鎖して
二度とDLできなくなってるし

…なんやかんや全部入れたいよね!画像だって探し集め面倒だしやっぱ保存したいんよ

結局、後でamazonさんのお急ぎ便でSDカード(※お値段の関係)の注文したのですが
運良く?届くまでにPCも生きていたので、無事にデータのバックアップ取れました。



ということで、次にやるのは修理持ち込み。

ちなみに修理価格は調べてみたのですが、どうもピンキリのようで
一応目安として メーカーへの本家修理だと5万弱でした。

まあメーカーは「高い値段を提示してびびらせ、新しいのを買ってもらう」
っていうのが大前提ですしおすし。だからべらぼーに高いのは当たり前なのぜ

そういうわけなので、メーカーじゃなきゃそれより絶対安いはずなので
近所の安さがウリ(ここ大事)の大手PC修理ショップで見積もりしてきました。


まー実際作業は大変だろうし、素人が知らない知識を得るために勉強した時間とか
そういうのも含めての面倒料みたいなもんだし、多少高くたってしょうがないよね!

と元から上乗せは覚悟していました。



「全部で 4 8 0 0 0 円 ですね!」


ほっほっホギャァァァァァアッァ!!!!!!


上乗せしすぎだよ絶対ボってるだろ!!
メーカーとほぼ一緒とか安さがウリどこいったんだよ行方眩ましてんじゃねーぞ!


いや確かに私、差し出すときに「PCよくわかんねっす」って言っちゃったよ

そしたら担当店員、診断のたびにいちいち専門用語を出して「この用語わかります?」
みたいな初心者度チェックしてたのは、ひしひしと感じましたし
わからんと答えるたび、目が「しめた」って希望と欲望に満ちた輝きを放ってたのも知ってたし

だから「あーこりゃ多少 足元見られるだろうな」とは思ってたけど
足元どころじゃねーよ地面見てんじゃねーぞ!!!!!

2万前後…いや3万までなら勉強代と思って覚悟していたけど…5万て何?なんだこいつ
5万てお前、回らない寿司屋に何回行けると思ってんだよ。鮪食いたいんだよ。

いや、そもそもここまでくると新しいの買い替えられるレベルだし
馬鹿らしくて「高杉。無理です。やめます」とドストレート正直に伝えましたところ


「え〜〜〜っ?(←何故かアメリカンな感じの言い方)どこもこんなもんですけど?w
 ま、やめても別にいいですけどね?ご自分でされるのは無理だと思いますよwプッwww」


という天界レベルの上から目線で返されました。おおう…殴っていいかこの店員…


そんなこんなで嫌ぁな気持ちになりながら帰ってきましたが、収穫は
クソみたいな見積もり書と「HDDが物理的に死にかけてるが他は大丈夫」という情報でした。


でも、そもそもHDDって何?HDDが壊れるってどうして?
と私にはわからないことだらけ。知識が足りなさ杉。

そこからまず調べることにしました。



<ここから注意!>

あくまで自己流で調べたものなので、以下の知識は絶対とは限らないです。

・HDDの交換を一度自分ですると、メーカーのどんな保障に入っていても
その時点で保障対象外となり、メーカー修理ができなくなります(普通のショップ修理はおk)

・とにかく…間違ってたらゴミンニ





簡単に記述するとHDDとは


・はーどでぃすく、って読むお!

・音楽ファイルとか絵ファイルとか全般データや、OS(windowsとか)とかシステムを
ぶっこんでるデータ収納箱。まあでっかいSDカードみたいなもん
(厳密に言うと違うけど、わかりやすくするならこんな解釈でいいかと)

・消耗品である。新品買っても3年〜5年でアボーンする運命。使い方によって長さは前後するけど
パソコンを働かせるようなこと(音楽、動画、ゲームとか)をたーくさん使ったり
パソコンつけっぱだったりすると消耗が激しくなる。そのせいで私のは3年で逝った



もうこの時点でOS?そもそもOSってなんぞってなるじゃん。

簡単に言えば、windows7とかXPとかです。じゃあ具体的にwindowsって何すんねんというと
PCとドライバをつなげる管理するシステムだよ!ってらしいんだけど
じゃあドライバって何?頭文字Dなの?車?なんなの?って
どんどん新しい用語が出てきてわけわかめ。
(ちなみにドライバは、マウスとかペンタブとか周辺機具のことだと思えばいいよ!)



で、わからん用語をいちいち調べ理解していくうちにだんだん

「HDD交換ってなんか自分でできそうじゃね…?」 と気づき始める。


もしこのPCを直したとして、あるいは直さず新しいのを買ったとしても
HDDが消耗品である限り、いづれまた同じ壁にぶつかるわけである。

そうなった時そのたびに、2万や3万(5万は論外)をホイホイ払うなんて
この先一人暮らしとかし始めたら、そんな余裕できないわけですよ。


恋人が脳内にいる限り、私は私一人で立てるように、極力自分でできることは
自分でやらなければいけないのだ。喪女に希望などない。




というわけで、なーんか前置き?長くなりましたが、本題です。

自分でPC解体して、HDD交換やってみましたヒャフゥ!


ちなみに、HDD交換とは一口に言うものの知識0からのスタートは
半端ない大変さでした。


必要なもの(用意するもの)

・新しいHDD(内蔵HDDというやつ)
・リカバリディスク

・ちっさいプラスドライバー

こんだけです。まあこんだけ、と言いながらこれがまた面倒なんだ


まずHDD交換する前にバックアップを取らなくてはならない。
だって新品のHDDには当然、データは入ってないから1から入れなおしだからね。

そして、バックアップを取ると言っても、本当の意味のバックアップは画像や音楽ではない。
システムそのもののバックアップを取る「リカバリの作成」が必要らしい。


これが曲者で、私もこれがよく理解できなかったのですが
PCに入ってるシステムやら全部を、まとめて!というか
直前まで使っていた状態、現状を丸々保存するのがリカバリ作成。

作成とは言っても、CDに入れたりHDDの中にリカバリ領域というのを作ったりとか
ああもう私の頭のキャパ超えそうだ…


昔の型だと購入当初と同じ状態になる初期状態リカバリディスク(CD)が
購入と同時にセットでついてくるのですが、現代のPCはほとんどこのCDはついてません。

そのCDがない代わりに、HDDの中にリカバリ領域というのが設定されてるみたいですが
これは要約すると「リカバリCDは自分で作れや」ということですクソが。

この辺は詳しくは後半で記述します。

とにかくHDDが生きているうちにリカバリディスクを作成されることを
激しくオススメしますということですね…


で、私の場合HDDが物理的に死んでるのでリカバリ作成もできない…わけじゃないけど
OS復元というのをしなくちゃいけないから、通常よりくっっっそ面倒そうなのと
そのためにこれ以上調べるのも面倒だったので諦めました。こういう時は手を抜くのさ。


じゃあどうしたかっていうと、メーカーから買いました!
たしか公式HPからディスク販売サイトへ行けたと思われ


自作PCの方だとOSも別個に買わないといけないみたいですが
普通のメーカー製のなのでリカバリディスクにOSが入ってるよわーい!


さて、次に用意するのが 新しいHDDですね。

これがまた面倒で、HDDなら何を入れても良いってわけじゃあない。

しかも最悪なことに、私の使用しているPCがNEC製。
NEC製は小悪魔というか悪魔サポートで有名らしいです。

なんと元々搭載されていたのとまったく同じ型のHDDを入れても
「なんかこれお前…本社で買ったちゃうやろ…」とPCが謎の反抗精神を見せ
OSが作動せず使えず、しかも自分で交換後だからメーカー修理出せないという
悪循環の例があるそうです。ただし本当かどうかは知らない、あくまで噂。

私の場合、大事なデータは取ったしぶっ壊れたら新しいの買えばいいやと思ってたので
どっちに転んでも平気ですが、NECのHDD交換は一応最悪ケースも覚悟してたほうがいいです。



さて話が逸れてしましたが…


まずHDDにはIDE型SATE型というのがあります。

これは「IDEとSATA 違い」って検索すれば写真出てくるので細かい説明は不要かと。

ようは使っていたHDDと同じ型のを使えばOKなのですが
まー、よっぽど古いPCじゃない限りSATAだそうです。
(SATAは2003年以降の普及だそうなので、それより前発売のPCはほぼIDE)

え?二つの型の違い?…こまけぇこたぁいいんだよ!
後者のSATAちゃんの方が処理速度早くて優秀って覚えればいいんだよ!


次にサイズ。まあノートPCなら大体が2.5インチで、小さいモバイルPCとかだと
1.8インチだそうです。


さらに次に、回転数。
よく5600回転とか7200回転とかありますけど、まんま回転数です。

回転数が多ければその分、読み書き込みが早いですが
それだけよーく周るんで消耗激しいしうるさいです。

単位はrpmなんですが、なんか読みにくいんで私は5600ペロペロと読んでいます。



最後に、AFT型・非AFT型というのもあります。

これは前者のAFT型がより従来よりエラー対処が早くなってる
つまり非AFTは旧型ってわけです。


で、これは見分け方も何もなくPCによりけりです。


PCに入ってたHDDの型番を見てこちらのサイトで照らし合わせるのが一番手っ取り早い。

AFT型ならHDDに「AF」というマークがついているはずですが
まあついてないパターンもあるそうなので、やっぱ調べた方が早いっす。

一応2011年以降に実装されたそうですが、私のPC、2011年モデルのくせなのに
あえて流行に乗らない非AFTでした。

そんで、SATAの非AFT型って少ないんですよね!!ないわけじゃないのですが
種類がかなーり限られるので、予算うんぬんとか容量スペック良いのがとか
贅沢なこと言ってられんのよしゃらくせーぜ!



さて、じゃあ道具一式を揃えたところで、いざ交換作業へ!(゚∀゚)


…の前に、記事が思ったより長くなったので 続きは追記にて

 
続きを読む >>
白の木目壁紙+姫ウォールステッカー ◆壁紙


もうすぐクリスマスなんて信じられないっていうか信じたくないよね。

リア充今すぐ禿げろ!サンタのひげを燃やしたい喪女珠洲嘉です。



まったく季節感ありませんが、また壁紙編です。

私が飽きるまで壁紙編やってやるっていうかもうずっと壁紙やっていたいクリスマス忘れたい



前回は、本棚ぽいアンティーク系な壁紙を貼りましたね。






ここ、天井部分が一番高い所だしとっても映えるわぁ



で、今回は これを剥がします。



だって、やっぱり圧迫感半端ないんだもの。

それに昼はまだしも、夜は暗さが増して圧迫感があるというか
さすがアンティーク風だね歴史の重みっていうかもう雰囲気が重いんよ!
ピンクで明るい系の部屋にはやっぱりミスマッチすぎてなんかもう嫌なんです。



というわけで、今回はこれを剥がして別の壁紙に張り替えちゃいます!

※ちなみに前回はイレギュラーで手伝ってもらいましたが
基本的にというか今回から私一人の作業です。大人の事情です。



さあ気を取り直して剥がしてやんぜ!

前回の努力はなんなんだろうとか、かかった膨大な時間は一体何の意義がとか
そういうこと考えるのはやめようね!!!!!







ンマー!貼るときはえっらい時間かかったのに、ペロンヌする時はわずか1分だ!

糊が強すぎて元の壁紙(白地の部分)も一緒に剥がれたりしないか心配だったけど
ゆでたまごかよってくらい綺麗に取れました








半分剥がしたところで「この棚が半分しかない感じもリアルでかっこいい…」
とか厨二心がまたレリーズしかけました。あるべき姿に戻れ。



剥がし終えたところで、代わりに貼る壁紙をご紹介( ゚ω゚ )






本棚に代わって、新たに選ばれたのは…綾tじゃなくて
『木目調』のナチュラル系 壁紙です。


…なんか前の壁紙とどことなく似た雰囲気だね。また白というかオフホワイトです。

でもまあ、白い部分も多いし木なので雰囲気も結構柔らかくなりました。


前述にナチュラル系と記載しましたが、木ぽいですし色も白すぎないオフホワイトなので
アンティーク風にもヨーロピアンな雰囲気にもできるし結構万能型です。



 

★のり付タイプ★

私が買ったのと同じタイプです。

一番のメリットは「楽」なこと。
壁紙貼りで2番目(一番は剥がす際のゴミ取)に大変な、のり付け作業が不要です。

前回はのりがついていないタイプでしたが、もうね全然違いましたよ!
何が違うってかかった時間が違うんですよ。

前回4時間だったのが、これでやったら30分で終わりました

いや宣伝でもなんでもなくマジでハーフタイムっていうかあれ30分て英語でなんていうんだっけ


ただ楽なだけあって、デメリットは のり無しタイプと比べてメーター単位が少し高いことですね。

だけど、のり無しタイプだと結局のりを買わないといけない=のりの値段が加算することを加味すると
買うメーターが少なければ、お得なのはこっちだと思います。



 

★のり無しタイプ★

前述のとは逆で、メーター単価が安いというメリット。
もう部屋一面に使うんじゃいってくらい買う方はこっちの方が得です。

しかしその反面、のりを別に買うことと
のり付け作業も自分でやらなければいけないという罠があります






ではでは、作業経過や完成は追記にてヾ(❀╹◡╹)ノ゙


相変わらず写真が多くて重いと思いますのでご注意。



 
本棚みたいな壁紙 ◆壁紙

DIY(だいたいで良いよ) それが私のディアワイッ!

このカテゴリで部屋系かつ改造の名に値する事をするのって、とても久しぶりですね
だって秋刀魚の季節になったんだもの。
だけど今年はまだ食べていないだって肉が大好き珠洲嘉です。

秋と言うと過ごしやすいので活動しやすくなりますよね。
私の場合、涼しいぜー快適だぜーああ飯がうめぇ、寝よう…の繰り返しなので
動いているのは胃ばかりです。すまねぇ…すまねぇ…!だが食う


さて今回はそんな家畜豚が動いたお話です

タイトルのとおり、今回は「壁紙」です!今までで一番DIYらしいね!


ブログで何回か触れたことがあると思いますが、私の部屋には天窓があって
その窓を何度か、雨の日にも関わらず開けっぱにしたことがありまして…

そのせいで事故物件のごとく、でかい染みとか黒い染みとか
それを無理やり取ろうとしたら禿げたりとかあれこれやっぱ呪いじゃね

そんな残念なところを隠…ン"ッンー!美しく可憐な姿に生まれ変わらせようと
思いましてね。

あとは…まぁ、新しい家具を置くという一番手っ取り早い部屋改造手段がね
もうスペース的に限界もあるっていう悲しい現実があったのもあります。



あーーーーもう前置きめんどくさいね!さっさとやりますか!



さて、この壁紙DIYをやったのはー…たしか去年(2013)だった気がします

そのため以前ご紹介した、お部屋公開の記事の写真とは異なるディスプレイとか
あったりなかったりするかもしれません、ご承知くださいませ。。
(時期的にはお部屋公開写真の後にDIY+撮影したものです)



さて!では今回の被害…じゃなくてDIYする場所はこちらー( ゚ω゚ )




そしてこの天井部分のやかましさに定評のある部屋です。




…というのはフェイクで


実は上記の場所ではございません。








こちらが本当の、DIYする壁です。


なんでわざわざ広い方の壁の写真があったかというと

本来はそちらに貼るつもりだったからです。

ところが、ネットで壁紙の長さを注文する際に
鼻たらした小学生でもできるような 算数という名のかけ算を、ものっそい間違い
見事に3mほど足りないつかもう全然足りてねぇ!という事態に陥ったので
急遽 壁紙DIY場所の第二候補だった、面積少ない方の壁紙をいじることになったんです。

壁紙って、見た目以上に消費するメーターがハンパなかったす…
本来壁紙を買う際は 計算した必要m + 1〜2mほど余分に買うのが常だそうで。ケチッタラアカン

…まあつまり、せっかく頑張ってスペース開けたのに
計算ミス一つでこの労力が無駄になったわけである。激ダサだぜ…



さて気を取り直して。そんな壁紙張り替えでまずやることが『道具の調達』です

ちなみに今回というか今後もだけど、私のやる壁紙貼りでは
既存の壁紙の上から貼るという 大胆というか超おおざっぱな仕事をします。


本来の壁紙DIYの(おおまかな)工程は


ヾ存の壁紙をべりーっと剥がす(凸凹をなくすため) ←面倒くさいね!

剥がし跡やごみを綺麗に取る(凸凹をry) ←面倒ってレベルじゃないね!!

J瓢罎法悗里蝓戮鬚弔韻

づ修



という順序を踏まなければいけないのですが、何が悲しくて
面倒クイーンの称号を自称している私がこんなアホ丁寧にしなきゃいけないんだ!!

なので,鉢△呂垢暖瑤个靴泙后 まあなんとかなるでしょう。




では実際に使用する『道具』のご紹介のターン!







(瓢耆僂里(※のり付タイプの壁紙には要らんのです)
▲ッター(壁紙をキットカットする)
スポンジ(壁紙からはみ出した、のりを優しくソフティに除外する物)
ぅ献腑ぅ鵐肇蹇璽蕁次(要するに部分的にプッシュしたいところに使うやつ だと思う)
ッ魯戰(カットする時に使う、数字目盛りのない馬鹿でかい定規みたいなもの)
ι錣妊魯(壁紙を貼った後、壁紙と壁の間にできた空気を抜くときに使う。ハゲではない)
Д蹇璽蕁(のり付けの時に転がしてつける)
竹べら(なんだこれよくわからない。全然使ってない。)

ちなみに×とついてるのは、カッターの替刃というだけなので省略。


これらの道具は壁紙を売っていたところと、同じお店でセットで出していたので
セットで購入+ローラーと壁紙用のりだけは単品で購入しました。


 

私が買ったやつが上記のセットです。
竹べらの必要性は本当に謎だけどどうしてもセットに含まれます。
これは強制イベントなのでスキップできません。



で、次は買ったのりのご紹介なのですが…

 

まあ、これが私が買ったやつですが…正直オススメできません。

何故かと言うとこれ、確かに粘着力は強いみたいですが
水で溶いてかき回す作業がとてつもなく面倒くさいです。

まずちゃんとしたドロドロになるまで時間はかかるわ、それまでかき回すにしても
重いというか何これコンクリ?セメント混ぜてるの?ってくらいとにかく腕疲れます。

私のような全国のメンドニストには間違いなく逆一押しの一品です。



 


そして後にこっちを買ったのですが…
もう最初からこっちを使えばよかったと禿げしく後悔。もう禿げるほど後悔。


先ほどの粉タイプと違うのは、のりをかき混ぜる必要はなく ”出してそのまま使える”
というお手軽極まる点です。ただ手間がない分、粘着力は少し負けます。

しかしこれ、粉ぬりと比べて粘着力が劣っているとは言うものの
ちゃんと押さえればしっかり張り付くので、ぶっちゃけこれで充分かと。

ちなみに粉のりタイプは、ちょっとペタっとくっつけるとそのまま張り付いてくれるという
ラクチン利点はあるが逆を返せば、一度張り付けたら位置の微調整ができないという
結局一周まわって面倒に帰ってくる仕様。

安いし楽だし役立つし個人的にはオススメです。

※ちなみに上記の画像からだと、道具セットを買った所と同じお店で買えるので
まとめて買う方は送料対策のためにもその方がいいです。

ですがなんらかの理由で、別個に買い足すような状態の場合は
送料が勿体無いので上記画像(つまり楽天)からではなく
amazonならプライム会員であれば無料で調達できますのでそっちもオススメだよ




道具はこれで以上ですが、本来であれば壁紙用のりを買った際
のりを入れる専用の容器?が要ります。

ガシガシ、んなもんバケツとかで代用すればいいわ金が無駄じゃボケェなので
私は買ってません。ぶっちゃけ実際なくてもなんとかなります。



では恒例ですが、続きは追記にてドゾー(。╹ω╹。)


※昨日 深夜テンションで何も気づかずにそのまま掲載していましたが
画像の枚数多いので、いつも通り記事掲載を分割(続きを追記掲載)いたしました。


 
テンプレとか変更




眠れない今夜はサタデーナイト…

まあ水曜日の朝ですがね、珠洲嘉です。


ブログのテンプレート変更とプロフちょびっと改変しました。

今回のブログは、自分でヘッダー画像を作ったためデザインに悩んでしまい
7月下旬に公開予定が1か月以上遅れました。遅刻魔てへぺろ


というのも、ちょっとプライベートで大きなごたつきがガッツンガッツンときたので
なかなか気持ちの整理がつかず…というのと、前述の通り
デザインに悩んだとかいう大変くだらない理由で時間を無駄に浪費したっていうね!

そしてちょっと今日は眠れないからせっかくだし、進まなかった
テンプレ画像いっちょいじってみっか!とやったら30分で終わった!!
今までの時間ばかじゃねーの!!!!!!!


まあそんな感じで、とりあえずやりたかったブログ改変は終わったので
あとはちょいちょい更新したかったカテゴリをやっていければいいかなぁと!


だいぶ久々の更新なのにまた宣言だけ!にならないよう気を付けます
あらまダニ。
「近 々 更 新 予 定 で す (※5月中とは言っていない)」


もはやこのブログの平常運転ですね。

更新予告後少し…じゃない
だいぶ間をあけましておめでたくございませんが
今年も宜しくお願い致します!珠洲嘉です。

次回は部屋カテゴリーをやる的なことを予告していましたが
先日、なんかわりと退屈な日から一変、久々に刺激ックスなことがあったので
せっかくと思いまして、番外編というかいつもの雑談カテです。


6月頭に、一年分と言われる量の雨が降り
暑い日から少し解放されてヒャッホイできましたね

私だって例外じゃありません!だって夏は、春の次の次に嫌いなのよ
そこからちょっとの間解放されるなら、放置したせんべいが湿気たって気にしねえぜ!


とまあその辺はいいのですが、今回の雨は洪水量が
ノアのウォーミングアップレベルですごかったですね本当に…。

毎度毎度傘をさすたび、ピッタリ左半分が全濡の私が
この恵みの雨を傘一つでしのぎきれるのか…?どう考えても右側も仲良く逝きますね


そんなこともあろうと!いやそんなことあるとは思いもしなかったけど
以前、300円でおピンクのレインコートを買ったので、これで上半身は武装完了です。

あとはレインブーツを履けばやったねばっちり好印象だよぉ!な
コーディネートが完成されるのですが、持っているレインブーツが

デザイン:機能 = 10:0

という黄金比を超えた何これ超合金な比率で選んだため
サイズがワンサイズ小さい+クッソ重たいんです。
そういや試着以降一回も履いてねえ。無駄に肥えたこの足がにくい…肉だけに…



とまあこれが前置きでして、そのために仕事帰りに
新しいレインブーツを買いに行ったんです。


だが悲しいかな、人類みな兄弟っていうか家族っていうかもうあれ
文字通りまさに同類なわけでつまり考えることはみーんな一緒なの!
レ イ ン ブ ー ツ ノ 在 庫 ア リ マ セ ン … !


何件か回ったけどある物と言えば、ちょっと防水効いたスニーカーと
ヒールがパリコレモデル御用達丈のブーツしかない(しかもブーティサイズ)

そして外は土砂降り本調子なう。

しかし、レインブーツじゃない普通のパンプスでそれ以上外を歩けば
最悪新しいレインブーツが見つからなければ明日以降も濡れた靴でご出勤…
または、ごっつ重い足枷なレインブーツコースのどちらかに。最悪の2択である。

天秤にかけましたが、やぱり仕方なしにちょっと先にある靴屋へ。


そこに行く途中に森のような公園を通るのですが、この自然と雨の音っていいよね
あの透き通ったような森の雰囲気と雨の音が…すごく…マイナスイオンです…

と、癒されつつ靴屋に到着し、いくつか可愛いのがあったのでさっそく
ウッフンしながら鏡の前で一人モデルタイム。

この靴だと…あらん、ちょっと丈が短すぎるわねん…

この柄だと…いやん、服と合わせにくいわん…

このデザイン…後ろがリボンついてて可…愛………… ん ?


なんか、お膝近くに、ちょっと大きい茶色い子が…ついてる


これは……す、スパイダー先…生…?


職場でビンタ(※自分叩きの意)に定評のある私の
渾身の一撃フルスイング!やったぜきまったぁ!

ペシャーとはじいた後、いつものごとくとどめを刺すために踏みつけようとする…が
よく見ると…ん"ん?見慣れたくないが見慣れた先生の残骸の形と…ちょっと違う
ペロッ……これは!…よくわからん!

なんか、体が丸っこくて足は短足で私と一緒…親近感はわかねーよ

ひょっとしてアブか何かだったかな?と思うものの
実際にアブを見たことがないため判断できない。


しかし以前、母に
「アブに噛まれるとかゆくて痛いわよ」とカユウマ忠告されたことがあるので
とりあえず奴がいたところを絞りだすように患部周辺をギューと押す。
まあ毒抜きはこれでいいよね

あとこの茶色いのよくわからんがとどめはしっかりさしたいので、結局踏みました。

…やっぱり体液が出てこない。なんだこの虫。


その後、そこそこ気に入ったレインブーツが見つかったので購入して帰宅。
後日談ですが3日後、近所で上位互換でより可愛いやつが700円安く売ってた…ファッキュウゥゥ


雨の時に歩くと疲れますよね。
そんなわけで家に着いてから、ぼーっとPC眺めていたら
ふと…本当に何故か、ふと

「あれ… マ ダ ニ じ ゃ ね」

って思ったんですよね。

でもマダニ見た事ないし、そもそもネットのどこかでマダニって言葉を見た事が
あったような…と思う程度。うーんまさに虫のしらせって奴か。うまくねーから!


まさかと思い、画像検索したところ…あらあら!
マダニちゃんのお姿と今日見た茶色いあの子とってもニテルヨ!

これはマダニ100%…?!苺パンツ履いていたって可愛くねーから!

しかも調べれば調べるほど出るマダニたんの恐ろしい情報。


感染症あり?!

無理に取ると歯が残る?!残っていたら皮膚ごと切ってしゅじゅちゅ?!?!

しかも実はダニではなくスパ先生の一種…いやこの情報は見なかったことにしよう


ちなみに死亡ケースを見ると年配の方(つまり体力がない人)が過去に数人…というレベルなので
感染症は正直そこまで怖くないのですが


私みたいに無理矢理取った場合、頭から上だけ取れ歯が残る可能性が非常に高いので

絶 対 に 自 分 で 取 ら ず に 至 急 、皮 膚 科 に GO


だそうです…oh

つまり怖いのは、残った歯を取るための手術です。皮膚…切る……KILL…?

切るってなんだよ、歯ぁ抜けばいいじゃん!
私だって抜歯できたんだからマダニたんだってできるよ!信じてる!

ガシガシ、私の一番の問題は自分で取ったこと以上にそのマダニたんを
吹き飛ばしその後拾わなかったことである。

実はマダニに刺されよくわからず自分で引っこ抜いてしまうケースって
わりかしあるみたいで、そういう時は『大至急』皮膚科へ。
そして大事なのは、その刺した犯人(マダニ)もトゥギャザー連れて行く事。

理由としては、万一感染症を持っていた場合
なんの感染症なのか調べ、その抗体をより早く見つけ投与できるからだそうで。
…まあ、その抗体が元々作られてなければどっちにせよOUTですけどね。

つまり、その感染源を調べられる本体が無いということは
感染源を調べられないため、感染症を発症したら抗体分からずで
イエス!でっどおあらいぶ!


怖くなり次の日!…は休診日だったので、次次日に行きつけの皮膚科へ。


「やあ坂月さんこんにちは。あれからどうですか?あ、今日は薬出す感じ?」ニコニコ
「あ、いや、今日その件で来たんじゃなくって…」
「んー?どうしたの?」ニコニコ

「いや…ハハッ…マダニに噛まれたっぽくって…」

「マッ…?!」ガタッ


先生と助手のおねいさんの目の色が一瞬で変わった。

のほほんとしてたのに急にピリピリした空気が漂ってきたよ原因私だけど。


「そのマダニはあるかい?!」
「(その綺麗な顔をふっ飛ばしてきたぜ!)いや…最初気づかなくて…おいてきた」
「ヤバイ」

やっぱりマダニ放置プレイはご法度なようで、いつも超ニコニコの先生が阿修羅。
先生やめてめっちゃ深刻な顔せんといて。いたたまれんからその顔もふっ飛ばしては駄目ですか。

「…どこで刺された?」
「●●ってお店です、あれです××の近くの」
「え?店の中?あ、近くに大きい公園あるからここのやつ…か?」

あの緑の生い茂る雨音の素敵なあの公園が怪しいと睨む。

今となっては、そこの靴屋にダンボールがたくさん積まれていたので
運ばれたマダニたんの可能性も否めない。まあ未だに真相は闇の中ですけどね。


「……うーん、それは本当にマダニかい?この公園で刺された例聞いたことないし」
「一応ネットで検索して、画像見たんですけどとっても似てました」
「え?それ…気持ち悪い画像いっぱい出たでしょ?よく我慢できたね…すごい…」

先生テンパってるせいか謎の褒めがはいりました。

「とりあえず患部見せて」
「把握」

そして大根には失礼だが大根足を見せる。これが20代の足だと…ばかな…醜くすぎる!
などと先生は言うこともなく、ルーペ?でじっと見る。
そして何度か刺されたと思わしき周辺を触り、うーんと唸ってた。


「…針、なさそうだね」


本当?!マジ?!マジ1000%なの?!YATTAAAAAAAAAAA!!!!!



というのも、可能性として


,修發修皀泪瀬砲犬磴覆

運よく噛む前にひっぺ取れた

F罎亮己流毒抜きの際に取れた(これは可能性低い)


らしい。まあ多分間違いなくマダニだったと思うので、そうすると△有力。

というのも先生曰く、なんでもマダニたんは一回噛むとその噛んだ時の針?に返しが
ついてるので、ちょっと払った程度…むしろ引っ張っても取れないレベルらしい。

ただまあ、ビンタには自信あるっていうか、私にステータスがあるなら
美貌やら体力やら頭脳とかある中で、力ボーナスに全部振っているんじゃないかって
いうくらいTHE暴力ステータスだから…

並みの力じゃ取れないって話を聞く限りなら、じゃあ私だと可能性あるんですねって感じです


まあとは言っても、針は無さそうなのでひとまず安心!
一応、不安なので抗生剤だけ処方してもらい(しかし面倒で飲まなかった)
現在2週間以上経ち、特に何もないので無事修羅場を終えたというわけです!


この季節からマダニたんが大活躍してきます。
緑の素敵な所へ行くことがあれば、マダニに気をつけてください。

初期症状は「めっちゃ発熱、食欲低下」、あとは腹痛とか頭痛、やばくなったら痙攣など
ほぼ風邪っぽいのですが、特徴としては刺された日から1週間or2週間後頃に急にくるので
意味わかんない熱があったらマダニたんからの感染症の可能性あるのでご注意です。

あと人間to人間の感染はないので、罹ったから感染者隔離!とか
そんなバイオテロ扱いはしなくて大丈夫です。(咳からも感染無しです)

ちなみに、マダニの画像検索するとグロいんで
ちょっとでもエグイの駄目な人はあまり検索しない方がいいと思います。

血を吸うとマダニは黒豆くらいでっかくなって超キモイので
まあそういう意味も含めて、さっさと取れてよかったですたい。



というわけで刺激的な日でした。

普段は刺激を求めるOLな気分でしたが、こんな刺激は二度といらんがな
近々の予告

ネクストコナンズヒーント!





かーべーがーみー



だがコナンは関係ない


安定の意地悪なチラ見せ予告写真を失礼、珠洲嘉です。


更新しない間、ただ黙って社畜していたわけじゃありません。

部屋がフィギュアに9割侵蝕されつつありますがその中で
買った物を捨てたり仕舞ったりまた買い足したもののやっぱりイラネで処分したり
なんか無限ループって怖くね状態に片足入っていますが
少しでも部屋をスッキリさせようと立ち上がり
そしてついに……壁紙に手を出したというわけです。一文が長いですね。


というわけで、今回は予告だけでした。

写真も揃っているので、近々うpできます!  と思う。  気がする。
拍手絵の変更
拍手絵を変更しました。

今回もお礼絵は全部で3種です。一応テーマは春!のつもり!

息抜きというか練習がてらいつもと違う感じで描いたものなので
もしかしたらそのまま支部にうpするかもしれんね。

もしよかったら、お気軽にパチパチ下さると嬉しいですドゾー
夢と思い出のコンパクト
タイトルがなんか、某ねずみーランド関連ぽいけど全く関係ありません。


前回記事から有言実行。やる時やるおの珠洲嘉です。

今回カテゴライズを、ピンク・家具にするか版権系にするか日常カテにするか
悩んだのですが、何故買ったという理由を問い詰めると「かわいいから」という
正義の言葉を思い出しましたので、ピンク・家具カテゴリにチョイス。


さて。今回ご紹介するのは、ある意味ピンクの王道…



ピンク好きなら知っている方も多いでしょう

20代以降にはドンピシャでしょう

玩具が大好きな子供も大好きでしょう


そして仕事しないことで有名な とがゲフンゲフン先生とご結婚された先生の作品…




そう、セーラームーンです!


……え?知らない?知らない方はggrks!!!!!!!!









そして恒例のドゥーーーーーーーン!(^Д^)



プレミアムバンダイさんで受注生産限定品で出た、セーラームーンの
「シャイニングムーンパウダー」です。箱の時点でクソ可愛いぜーーー!


今やオークション見ると倍以上の値段で転売されてるオソロシスな代物なのですが
当時本当に運よく、受注直後に申し込めたので 1次受注で注文できたんですよ!


なので11月頃に届いたのですが、綺麗やで!綺麗やで!と写真を撮ったのはいいものの
仕事やで!残業やで!の店長の言葉の意のまま…

そして、そのままブログにうpしてなかったっていうこの始末。

なのでこの時期にうpしても、お前どうせオクで買ったんだろ嘘こいてんじゃねーぞ
と疑惑の目必至でございますが、本当に11月に届いたんだよ!!ホントダヨォ!






そしてこの生え際ならぬ 横際…本当に際!に
セーラームーンのAIBOである猫のルナたんがこんなところに隠れてるぞッ☆
キャフフッ!みーつけた☆と楽しむのもいいかもしれません。





ご開封… ほ、本当に細部までこだわりすぎ……!

ちなみに書いてある英語は、うさぎちゃんの変身呪文ですね。
私もプリズムパワーで変身したいです。
そして敵(社長)を倒して金を得てレベルアッp…駄目だこれRPG脳だ



では改めてご開帳で中身を… とここでレフェリーのタイム指示だ!




いつもどおり続きは追記にて。写真多い(重くなる)ので、ご注意。

あと、あまりの興奮で後半ずっとギャーとかワヒャーとかそんなのばっかりなので
写真メインだと思って下さい。


あけました。
かなりあけましたが、あけましておめでとうございました!今更!

バレンタインも通り越して、次ホワイトデーですね。
そんなわけで、いやそんなわけだからということではありませんが
溜まっていたコメント返し・拍手レスを完了致しました。

まだ返事貰ってねえぞゴルァどうなってんだゴルァと言われても当たり前もっとやれ
なくらいかなり月日を置いてしまいましたが、コメント未返信だった方は
お時間ある時にでも読んでいただければと思います。

近々更新する…つもり、だけどなんともいえないです。








☆拍手レス
大変遅くなって申し訳ありませんでした。

2013年5月以降の拍手レスになります。

今回長らく放置してしまったこともあってかなり溜まってしまい
全てにレスするとかなりの量になってしまうのとさらにお時間かかる事と
付せ考えました結果、勝手ながら、長文やご質問以外のレスは省略させていただきました。

尚、コメントは一言でも全て読ませていただいております。
励ましのお言葉、生存確認のお声、ご心配など
本当に心からありがとうございます!


▼それでは、お返事は追記にて

続きを読む >>
<< | 2/62PAGES | >>